SSブログ

7月3日 波の日

7月3日
波の日
株式会社サイバードが制定。「な(7)み(3)」の語呂合わせ。同社は海に向き合うスポーツ「サーフィン」の魅力を知ることができるサーフィン&波情報サイト「なみある?」を運営するモバイルコンテンツ企業。

ソフトクリームの日
日本ソフトクリーム協議会が1990年(平成2年)に制定。1951年(昭和26)7月3日、明治神宮外苑で開催された進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、一般の日本人に初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されたことに由来する。

オロナミンCの日
大塚製薬株式会社が2011年5月に制定。オロナミンCの「ナ(7)ミ(3)」の語呂合わせ。オロナミンCは1965年の発売以来「元気ハツラツ!」のメッセージのもと、世代を超え多くの人に愛され続けている。

七味の日
食品製造メーカー株式会社向井珍味堂が制定。「七(7)味(3)」の語呂合わせ。七味は多彩な料理に合う日本を代表するスパイス。同社では原料からこだわった香りが命の手作り七味を手がけ、いつまでも愛される製品を目指している。

涙の日
ドライアイ研究会が制定。「な(7)み(3)だ」の語呂合わせ。ドライアイの正しい理解を社会に広げていく目的。同会はドライアイの研究促進、治療の質の向上と普及活動を行う。

通天閣の日
1912年(明治45年)7月3日、大阪市浪速区に通天閣が完成したことに由来する。現在の通天閣は2代目で初代通天閣は1903年(明治36年)に開催された第5回内国勧業博覧会の跡地にルナパークと共に建設されたが第二次大戦中に金属回収のため撤去され1956年(昭和31年)に再建された。

IMG_5832_R.JPG
昨日のハクセキレイのヒナさん。
熟した梅とともに。
ちなみに梅は食べないと思われます。

今日は少し晴れるようですが、夜にはまた雨になるようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 10

ma2ma2

毎日ムシムシで暑くてやになっちゃいますね!
冬が恋しいです(^^)
by ma2ma2 (2019-07-03 09:47) 

Take-Zee

こんにちは!
波の日・・これはいいですね!
でも、あんまり意味ないなあ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-07-03 14:43) 

naonao

今日は、ソフトクリームの日なんですね( ̄¬ ̄*)じゅる
今日も、蒸し暑いのでソフトクリームが
食べたくなりますね♫
by naonao (2019-07-03 15:55) 

ヨッシーパパ

熟した梅、食べないのですか?
美味しそうなのに・・・。
by ヨッシーパパ (2019-07-03 17:10) 

ゆきち

通天閣の日! 毎日見ているのに知りませんでした^^;
今夜は大雨になりそうです。
by ゆきち (2019-07-03 20:41) 

ヤッペママ

オロナミンCのコマーシャル覚えています。
by ヤッペママ (2019-07-03 21:41) 

サンダーソニア

梅の実は小鳥に毒?なのでしょうか?
わが家の梅は今年は絶望でした。
by サンダーソニア (2019-07-04 00:27) 

英ちゃん

梅の実は、うめぇ? じゃないのか(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-04 00:44) 

ぽちの輔

ワンちゃんは落ちた梅の実を食べてましたね^^
by ぽちの輔 (2019-07-04 05:59) 

とまと

>ma2ma2さん
そうですね~
でも冬になるとあったかいのがいいなぁってなりますね^^

>take-zeeさん
そうなんです、しっくりきますが、面白いわけではないという^^

>naonaoさん
蒸し暑い日はソフトクリームがいいですね~

>ヨッシーパパさん
あまり梅の実を食べる鳥は見かけないですね^^
食べる鳥もいるのかもですが、この子も特に興味がないようでした

>ゆきちさん
大雨の日は注意ですね^^
そちらの翌日とかにこちらに移動してきますので注意します

>ヤッペママさん
コマーシャル最近やりませんが、昔よく見かけましたね

>英ちゃんさん
うめぇといって食べる動物もいるかもです^^

>ぽちの輔さん
ワンちゃんは食べられるんですね~
by とまと (2019-07-04 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。