SSブログ

7月2日 たわしの日

7月2日
たわしの日
1915年のこの日、西尾商店(現在の亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が、「亀の子束子」の特許を取得した。
亀の子束子が考え出されたのは1907年のことで、正左衛門の妻が、売れ残っていた棕櫚製の玄関マットの切り取って丸め、床を磨くのに使っていたことがヒントとなった。

蛸の日(たこのひ)
蛸研究会が制定。関西地方では7月2日頃の半夏生(雑節のひとつ)に蛸を食べる風習がある。

うどんの日
香川県生麺事業協同組合が1980年(昭和55年)に制定。「蛸の日」と同様、讃岐地方の農家ではうどんを打って食べる風習がある。

一年の折り返しの日
一年のちょうど真ん中の日。平年は正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となる。

ユネスコ加盟記念日
1951年のこの日、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に加盟した。
ユネスコの本部はパリにあり、教育・科学・文化を通して世界の平和と安全に寄与することを目的として、広報活動・情報交換・成人教育・児童教育等の文化普及活動を行っている。

IMG_5787_R.JPG
ハクセキレイのヒナちゃん、今度は枝の上で自分の羽毛メンテナンス中です。

IMG_5785_R.JPG
こんな感じ。


今日もすっきりしない天気です。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 13

旅爺さん

畑仕事など手が汚れるのでたわしの厄介になってます。
白石令が綺麗に撮れてますね。しかし今日は蒸し暑いですね。
by 旅爺さん (2019-07-02 13:55) 

ma2ma2

お正月のお節を食べたと思ったら、もう1年の折り返しですね!
早すぎる(^^)
by ma2ma2 (2019-07-02 15:27) 

フヂ

西尾商店で売ってる亀の子スポンジ、
愛用してます。安くて丈夫~!
by フヂ (2019-07-02 16:15) 

Take-Zee

こんにちは!
今日は大韓航空ナッツ(72)姫の日~~
これしか、考えられません。

by Take-Zee (2019-07-02 17:57) 

naonao

今日は、一年折り返しの日なんですね
半年、あっという間でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ハクセキレイのヒナちゃん、可愛いですね♫

by naonao (2019-07-02 17:58) 

nikki

西日本の豪雨気になります。
by nikki (2019-07-02 18:41) 

ヨッシーパパ

毛づくろいシーンの、見事なシャッターチャンスでしたね。
by ヨッシーパパ (2019-07-02 19:05) 

ヤッペママ

6月末にタコ食べました(早すぎ!)
亀の子たわし重宝してます。
by ヤッペママ (2019-07-02 20:59) 

raomelon

今日が半夏生だったのですね
偶然、蛸を食べました^^
by raomelon (2019-07-02 21:35) 

hana2019

たわしの日…よりも、蛸か、おうどんが食べたいどす~~!
一年の半分が終わりとは、早すぎますね‼!
by hana2019 (2019-07-02 22:35) 

サンダーソニア

月日が経つのが早くって
追いつきません^^;
by サンダーソニア (2019-07-02 23:27) 

英ちゃん

ぁぁ、蛸の日だからスーパーにたこ焼きが大量に置いてあったのか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-03 00:07) 

とまと

>旅爺さんさん
たわしはありがたいですね~
そして蒸し暑い一日でした^^

>ma2ma2さん
なんかあっという間です^^

>フヂさん
スポンジもあるんですね^^

>take-zeeさん
ありましたね~
今はどうなっているんでしょうかね

>naonaoさん
半年はあっという間ですね
ハハハ^^

>nikkiさん
今日もさらに降るようなので心配です。

>ヨッシーパパさん
ありがとうございます。
意外とゆっくり羽繕いしているので、何枚か撮れましたが、
選択が難しいです^^

>ヤッペママさん
6末ですか!先取りですね~
たわしは便利ですね^^

>raomelonさん
半夏生にタコは関西の風習なんですね~

>hana2019さん
おうどんおいしそうですね~
食べたくなりました

>サンダーソニアさん
追いつくのは難しいですね^^;

>英ちゃんさん
そうなんですね~
でもタコを食べるのは関西の風習だとか^^
by とまと (2019-07-03 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。