SSブログ

7月1日 山形新幹線開業記念日

7月1日
山形新幹線開業記念日
1992(平成4)年のこの日、東京から山形までの山形新幹線が開業した。
1999年には新庄まで延伸された。

東海道本線全通記念日
1889年(明治22年)7月1日、新橋から神戸までの東海道本線が全線開通。

ウォークマンの日
1979年(昭和54年)7月1日にソニーの初代「ウォークマン(WALKMAN)TPS-L2」が発売された。

郵便番号記念日
1968年(昭和43年)7月1日、日本で郵便番号制が導入された。

(7/1はほかにもたくさんの記念日があります)

IMG_5712_R.JPG
モンキアゲハ...のようです。

IMG_5728_R.JPG
こちらはハクセキレイのヒナちゃん。
身体の黒い部分は色が薄く、くちばしがまだ黄色いです。
好奇心旺盛でこちらも気になっているようです。

IMG_5731_R.JPG
これは鳴いているところ。
近くに親がいるのか、鳴きあいながら散歩しています。

IMG_5733_R.JPG
ズームするとこんな感じ。

今シーズンこの辺を子育ての場所として選んだようです。
この数年では私は初めて見ました。

早いもので今年も半年終わりました^^
今日は曇りか雨の一日のようです。
九州の雨が心配です。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 9

ma2ma2

本当に半年の過ぎるのは早いですね!
自分でもビックリする速度です。
by ma2ma2 (2019-07-01 09:20) 

Take-Zee

こんにちは!
今日は何にも”ない日”かも知れません。

by Take-Zee (2019-07-01 09:23) 

ヤッペママ

ウォークマン人気商品ですね。
by ヤッペママ (2019-07-01 16:51) 

英ちゃん

ウォークマンの日か~
ウォークマンは高くて買えなかったな(゚□゚)
まぁ、私はラジカセ派だったけどね。
ラジカセって今の若い人たちはワカンナイだろうね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-07-01 17:22) 

サンダーソニア

いろいろありますね@@
by サンダーソニア (2019-07-01 20:40) 

naonao

今日から7月ですね。
ハクセキレイのヒナちゃん、可愛いですね(゜∇^d)!!
by naonao (2019-07-01 21:15) 

しのぴん

初代ウォークマン、衝撃的でした!!
by しのぴん (2019-07-01 22:14) 

ヨッシーパパ

今日は、白いムクゲも見かけました。^_^
by ヨッシーパパ (2019-07-01 22:16) 

とまと

>ma2ma2さん
最近日々が速いです^^

>take-zeeさん
「ない」ですね^^

>ヤッペママさん
ウォークマン今もありますね~

>英ちゃんさん
ラジカセ必需品でしたね

>サンダーソニアさん
いろいろあります
やたら記念日が多い日が^^

>naonaoさん
いよいよ夏になりますね~
ハクセキレイさん無事に育ってほしいです

>しのぴんさん
すごい商品だとおもいましたよ^^

>ヨッシーパパさん
早いですね、こちらではまだ白が咲いていません^^
by とまと (2019-07-02 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。