SSブログ

6月30日 アインシュタイン記念日

6月30日
アインシュタイン記念日
1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師だった。

トランジスタの日
1948年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開された。
トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して行った

IMG_5690_R.JPG
ツバメの巣。
巣作り、抱卵中ときて、今回は子育て中の写真。
実はカメラを構えるすぐ前に餌やりで親が来ていましたが、すぐ行ってしまいました。
見た感じでは四羽いると思います。
この写真の翌週は撮りに行くことができず。
昨日行きましたら、すでに巣立ち後でした~
というわけでこの巣の子育てウォッチは終了です^^

IMG_5617_R.JPG
おしまいはアジサイで。

今日は風が強くて荒れ模様かも?


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 10

ma2ma2

いまだに相対性理論が全て把握出来ません(^^)
by ma2ma2 (2019-06-30 09:43) 

Take-Zee

こんにちは!
アインシュタインさんも蔑視された名前なんですね。
ドイツ語でアイン(小さな)、シュタイ(石ころ)なんです!

by Take-Zee (2019-06-30 12:55) 

nikki

ツバメの巣があれば撮影したくなりますね。
by nikki (2019-06-30 18:39) 

ヤッペママ

訓練中のツバメに逢いました。
親ツバメが餌を与える所に遭遇。
by ヤッペママ (2019-06-30 20:33) 

ヨッシーパパ

シリーズ化する前に巣立ってしまったのですね。
by ヨッシーパパ (2019-06-30 22:02) 

hana2019

アインシュタイン・ハウスを、スイスの首都ベルン観光でで見かけました^^
by hana2019 (2019-06-30 23:05) 

しのぴん

アインシュタイン・・・レベルが違い過ぎる(+_+)。
by しのぴん (2019-07-01 00:02) 

こちさ

今週末も雨だったのでお出かけは延期。
アジサイを見ないまま終わっちゃいそうです・・・。
by こちさ (2019-07-01 01:09) 

ぽちの輔

昨晩のTVで見たツバメさんは、自動ドアを開けて出入りしてました。センサーの位置も把握しててめっちゃ賢い子^^
by ぽちの輔 (2019-07-01 06:18) 

とまと

>ma2ma2さん
それは私もわかりません^^

>take-zeeさん
名前については知りませんでした^^

>nikkiさん
そうですね~
巣立ち前のあたりを撮影したかったです

>ヤッペママさん
それが撮りたかったです^^

>ヨッシーパパさん
そうなんです^^
毎日行ける場所ではあるのですが少し距離があるので厳しかったです

>hana2019さん
そうなんですね!
観光名所なのでしょうか^^

>しのぴんさん
わたしはよくわかっていません^^

>こちささん
雨が続きますね^^
なかなかお散歩に出られません

>ぽちの輔さん
それはお利巧ですね!
人間の近くで営巣するのは知恵らしいですね
by とまと (2019-07-01 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。