SSブログ

6月26日 雷記念日

6月26日
雷記念日
930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなった。
この落雷は太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりだとされ、道真は名誉を回復した。またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになった。

露天風呂の日
岡山県真庭市の湯原町旅館協同組合と一般社団法人湯原観光協会が制定。「露(6)露(・)風呂(26)」の語呂合せ。「露天風呂の日発祥地」として、その魅力をさらに多くの人に知らせるのが目的。

スティッチの日
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。アニメーション映画「リロ・アンド・スティッチ」の主人公スティッチの試作番号が626号であることから。

IMG_5610_R.JPG
こちらは名前不明^^
ちなみに大きい木でした

IMG_5611_R.JPG
ホタルブクロ。

IMG_5613_R.JPG
アジサイはまだ続きます^^

IMG_5615_R.JPG
ガクアジサイも咲いてます

IMG_5616_R.JPG
こちらは少し赤系。

IMG_5618_R.JPG
中央部分がまだ咲いてません^^

鳥を載せるはずが、今日は鳥は無し^^

今日は暑い一日になるようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 7

ma2ma2

今日は蒸し暑くて不快な天気ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-26 12:31) 

Take-Zee

こんにちは!
お花や木々を撮っても名前の知らないものが
多くて困りますね。

by Take-Zee (2019-06-26 16:47) 

nikki

台風接近が気になります。被害が出ないように。
by nikki (2019-06-26 20:05) 

ヤッペママ

葉の色艶からサンゴジュではないかと?
調べてみて下さいね。
by ヤッペママ (2019-06-26 20:15) 

サンダーソニア

今日は少し暑かったですね。
台風が無事通過しますように。
by サンダーソニア (2019-06-26 20:46) 

こちさ

土日が雨ばっかりなのでお出かけを延期しちゃって、
アジサイが見られないまま6月を終えちゃいそう・・・。
by こちさ (2019-06-27 00:06) 

旅爺さん

雷記念日なんてあるんですか?、当地は雷多いんです。
まだ紫陽花は楽しめますね。紫陽花の次ぎはなんでしょうか?。
by 旅爺さん (2019-06-27 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。