SSブログ

6月22日 ボウリングの日

6月22日
ボウリングの日
日本ボウリング場協会が1972年に制定。
1861(文久元)年この日附の英字新聞The Nagasaki Shipping List and Advertiser紙に、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことから。

かにの日
大阪のかに料理店「かに道楽」が1999(平成11)年に制定。
星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。

DHAの日
株式会社マルハニチロ食品が制定。DHAが6つのシス型の二重結合を含む22個の炭素鎖をもつカルボン酸の総称であることから6月22日を記念日とした。

IMG_5497_R.JPG
ちょっと小さく写っていますがコゲラさん。

IMG_5507_R.JPG
スズメさんは子育て中で今日も餌を運びます。

IMG_5514_R.JPG
こちらは花のようですが、名前はわかりません^^

今日は曇り、一時雨の予報です。
梅雨っぽい天気かもしれません。



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 6

ma2ma2

今日はお昼頃から雨の予報で、蒸し暑くならないと良いです。
by ma2ma2 (2019-06-22 09:49) 

naonao

コゲラさんに子育て中のスズメさん、可愛いですね(^◇^)
週明けまでは、不安定で天気急変・雷雨に注意なので
雷嫌いな私は、グッタリです(;O;)
by naonao (2019-06-22 14:21) 

Take-Zee

こんにちは!
ボウリングが流行ったのはもう50年もむかし・・
当時高校生でしたが早朝ボウリングでも1~2時間待ち。
京急金沢文庫駅の周りに5軒ものボウリング場が乱立する
状況でした。
 
by Take-Zee (2019-06-22 14:48) 

ヤッペママ

かに道楽美味しい蟹を頂きました。

by ヤッペママ (2019-06-22 21:01) 

とまと

>ma2ma2さん
こちらは昼から雨でした^^

>naonaoさん
雷が少ないといいですね~

>take-zeeさん
駅の周りに5軒はすごいですね
今はボーリング場を探すのが難しいです^^

>ヤッペママさん
かに道楽、いいですね~
おいしいカニが食べたいです
by とまと (2019-06-23 11:50) 

こちさ

長崎オランダ坂の近くでボーリング発祥の地の石碑を
見た記憶があります^^

by こちさ (2019-06-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。