SSブログ

6月21日 スナックの日

6月21日
スナックの日
かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。

えびフライの日
株式会社「味のちぬや」が制定。曲がったえびの形が6に見えることと「フライ(21)」の語呂合わせ。多くの人が大好きなえびフライの記念日を、きっかけにおいしいえびフライをもっと食べてもらう目的。

冷蔵庫の日
一般社団法人日本電機工業会(JEMA)が1985年(昭和60年)に制定。

フルーツカービングの日
愛知県名古屋市の日本フルーツ&ソープカービング協会理事長の高阪範子氏が制定。フルーツカービングとは果物などに彫刻をすること。その記念日には太陽の恵みを受けた果物(フルーツ)のイメージから、夏至となることの多い6月21日を記念日とした。


ちなみに今年の夏至は22日のようです。
いろんなサイトを調べると21日と書いてあるところもありますが^^

IMG_5486_R.JPG
ぶれていますがヒヨドリさん

IMG_5487_R.JPG
次の瞬間はすでに食べ終わり^^
大好きなサクランボを食べてました。
メジロも食べに来るのですが、ヒヨドリに追い払われるシーンをよく見かけます。

IMG_5513_R.JPG
最後はアジサイ。

昨日は湿度がすごかったおかげで暑く感じました。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 7

Take-Zee

こんにちは!
1年も早いですね・・
明日はもう夏至になるんですね!

by Take-Zee (2019-06-21 12:35) 

ma2ma2

東京に戻ってきたら蒸し暑いです!
盛岡、仙台寒かったです。
by ma2ma2 (2019-06-21 15:25) 

ヨッシーパパ

サクランボ、美味しいでしょう?^_^
by ヨッシーパパ (2019-06-21 19:08) 

ヤッペママ

湿度が高いと余計に暑く感じますね。
多湿嫌いです。
by ヤッペママ (2019-06-21 21:07) 

こちさ

今日はエビフライの日だったんですね!
お昼に食べれば良かったよ~。
by こちさ (2019-06-22 00:37) 

英ちゃん

エビフライも最近食べてないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-22 00:55) 

とまと

>take-zeeさん
早いですね~^^
一日もどんどん早く^^

>ma2ma2さん
東北は寒いですからね^^
東京と比べると確かに今の時期は湿度が低いのかも

>ヨッシーパパさん
奪い合いどころか、この子が占有していました^^

>ヤッペママさん
湿度が高いのは嫌ですね^^

>こちささん
エビフライおいしーいのが食べたいです^^

>英ちゃんさん
私は一週間ぐらい前に食べましたが、おいしいのが食べたい^^
by とまと (2019-06-22 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。