SSブログ

6月18日 海外移住の日

6月18日
海外移住の日
国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。
1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。

おにぎりの日
町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから「おにぎりの里」として町起こしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定。
「鹿西」の「ろく」と、毎月18日の「米食の日」から。

ホタテの日
青森県漁業協同組合連合会とむつ湾漁業振興会が制定。ホタテの「ホ」を分解すると「十八」になることと、ホタテの旬である6月、陸奥湾の「むつ(六つ)」にかけて6月18日を記念日とした。

IMG_5415_R.JPG
ヒヨドリさんはアンテナにとまっています

IMG_5423_R.JPG
こちらは多分トンビ。
布切れのようなものを持っています。
巣の材料に使うのでしょうか。

IMG_5437_R.JPG
ハクセキレイさんはお散歩中?

今日は晴れたり曇ったりのお天気です。


今日もご訪問、niceありがとうございました。

nice!(38)  コメント(9) 

nice! 38

コメント 9

サンダーソニア

晴間に鳥さんたちも忙しいですね。
by サンダーソニア (2019-06-18 10:07) 

ma2ma2

青森のホタテは美味しいですよね!
焼いたホタテを食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2019-06-18 10:26) 

Take-Zee

こんにちは!
ガビチョウにコメント。
これはとっても喧しい鳥です・・!
たった今も近くの木で騒いでいます。
C国から来るものは人も鳥も喧し("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-06-18 16:04) 

ヤッペママ

鳶は布きれ何に使うのだろう?

by ヤッペママ (2019-06-18 16:49) 

ヨッシーパパ

おにぎりの化石って、よく分かりましたね?
考古学って面白いです。
by ヨッシーパパ (2019-06-18 19:21) 

hana2019

ブラジルへの移民が始まってから、約100年余り!色々ありましたね。
陸奥湾のホタテは美味しいですよ^^
by hana2019 (2019-06-18 23:00) 

raomelon

トンビの飛翔、カッコいいですね^^
by raomelon (2019-06-18 23:26) 

英ちゃん

おにぎりの化石なんかあるのか(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-19 01:06) 

とまと

>サンダーソニアさん
雨や風をやり過ごして頑張ってますね

>ma2ma2さん
ホタテといえば青森ですね~

>take-zeeさん
ガビチョウはなかなかやかましいですね^^
大音量ですからね^^

>ヤッペママさん
布切れはそうですよね、巣作りなのかも?

>ヨッシーパパさん
そうですね~
どうやって確定したんでしょう^^

>hana2019さん
移民の方々の様子などテレビで紹介されたりしていますが、すごいなぁと思います^^
陸奥湾のホタテはおいしいんですね~
食べに行きたくなります

>raomelonさん
かっこいいですね~
今回はエサかと思ったら違いました^^

>英ちゃんさん
おにぎりの化石って面白いですね
by とまと (2019-06-19 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。