SSブログ

6月16日 ケーブルテレビの日

6月16日
ケーブルテレビの日
郵政省(現在の総務省)が1991年に制定。
1972(昭和47)年のこの日、「有線テレビジョン放送法」が成立した。

和菓子の日
全国和菓子協会が1979年に制定。
848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来する。

麦とろの日
麦ごはんの会が2001年に制定。
六(む)十(と)六(ろ)で「むぎとろ」の語呂合せ。

無重力の日
地下無重力実験センターが町内にあった北海道上砂川町が1991年3月に制定。
六(む)十(じゅう)六(ろく)で「むじゅうりょく」の語呂合せ。

IMG_5305_R.JPG
今日はエナガのヒナちゃん。

IMG_5358_R.JPG
今はボサボサですが、これからフサフサになっていくと思います。

今日は一日晴れて気温も上がるようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。

nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 11

ma2ma2

昨日は寒かったですが今日は31度まで気温が上がるみたいですね!
体調管理が難しいです(^^)
by ma2ma2 (2019-06-16 10:01) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日から未明の嵐が去って富士山が
綺麗に見えています!

by Take-Zee (2019-06-16 12:48) 

naonao

エナガのヒナちゃん、可愛いですね
これから成長が楽しみですねヾ(。゜▽゜)ノ
Switch購入は、来年発売の「あつまれどうぶつの森」
の為もありますが、Switch版のポケモンも
気になっているので、欲しいと思っています
by naonao (2019-06-16 13:57) 

ぼんぼちぼちぼち

和菓子の日であることしか知りやせんでやした。
20年以上前に、和菓子の日だからと、赤坂のとらや本店に行ったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-16 16:07) 

サンダーソニア

昔のことですが、和菓子の日のイベントで 
職人さんの隣で練切りづくりを目にしました。


by サンダーソニア (2019-06-16 17:21) 

raomelon

お目目もあどけない
エナガのヒナちゃん可愛いですね(*´ω`)
by raomelon (2019-06-16 21:16) 

英ちゃん

和菓子の日だったのか~
今日は大福を食べました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-16 23:11) 

こちさ

エナガのヒナちゃん、
まだあどけないお顔をしていて、
とっても可愛いです^^
by こちさ (2019-06-16 23:18) 

み〜

すごいボサボサですね
抜け代わり??鳥はそんなのないのか?
by み〜 (2019-06-17 07:17) 

ヨッシーパパ

静岡県の丸子の宿で頂いた「待月楼」や「丁子屋」のとろろは、やはり麦とろでした。
仙台の牛タンも麦飯でしたね。

もう一つのメロンは、もう少し待ってからですね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-06-17 09:32) 

とまと

>ma2ma2さん
気温の差が激しいとなかなか体調管理が大変ですね

>take-zeeさん
嵐の後は空気が澄んでますね

>naonaoさん
いずれにしても買わないとですね^^

>ぼんぼんぼちぼちさん
和菓子の日に和菓子、いいですね~
おいしい和菓子が食べたいです

>サンダーソニアさん
練きりはおいしいですよね~

>raomelonさん
ヒナちゃん可愛いですよね~^^

>英ちゃんさん
大福もいいなぁ
おいしい大福が食べたいです

>こちささん
このあどけない感じがなんともいいですね
かんばって成長してほしいです

>み~さん
なんででしょうかね^^
ボサボサでした

>ヨッシーパパさん
麦とろいいですね~
近くの麦とろやさんにまだ行けていません^^
by とまと (2019-06-17 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。