SSブログ

6月8日 バイキングの日

6月8日
バイキングの日
バイキングは北欧出身の海賊の総称。
793(延歴12)年のこの日、バイキングの活動が初めて記録に現われた。

ロハスの日
株式会社スーパーホテルが制定。「 ロ(6)ハス(8)」の語呂合わせ。

ガパオの日
株式会社ベースが制定。タイ料理、ガパオごはんのさらなる普及が目的。同社は本格派タイフード・レストラン「ガパオ食堂」を運営する。「ガパオ食堂」の設立日2007年6月8日が記念日の由来。

ロボット掃除機「ルンバ」の日
セールス・オンデマンド株式会社が制定。「 ルン(6)バ(8)」の語呂合わせ。

学校の安全確保・安全管理の日
大阪府教育委員会が2002年(平成14年)に制定。

大鳴門橋開通記念日
1985年(昭和60年)6月8日、大鳴門橋が開通したことを記念し記念日とした。

IMG_5067_R.JPG
ツバメさんがメンテナンス中。

IMG_5068_R.JPG
先週載せましたツバメの巣はすっかりできていて、すでに抱卵中。
また見に行きます。

今日は夕方雨になりそうです。
今のところはよく晴れています。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
こちらでは、せっかく産卵してもカラスの襲撃を
受けて巣は壊滅的です。

by Take-Zee (2019-06-08 11:26) 

ma2ma2

無事に巣立って欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-08 12:37) 

ヨッシーパパ

大鳴門橋が出来た事で、鳴門の渦潮が、小さくなったと、実際に見に行った時に、現地で知りました。
by ヨッシーパパ (2019-06-08 16:56) 

サンダーソニア

立派な巣ですが天井が外れそうな?気がします
^^;ダイジョウブかな?
by サンダーソニア (2019-06-08 17:47) 

み〜

私も先日ひさしぶりにツバメの巣を見ました。
汚れるからか最近軒先に巣がある家をあまり見なくなりましたね
by み〜 (2019-06-08 21:38) 

しのぴん

ハイキング・・・忘れかけていた言葉ですね(^^;)。
by しのぴん (2019-06-08 22:56) 

hana2019

バジルをたっぷり使ったガパオライスは、大好きです。・・・と言うか、タイ料理全般、どれも好きなので…♪
by hana2019 (2019-06-08 23:21) 

英ちゃん

バイキングって聞くと料理を思い出しちゃう(゚□゚)
ロボット掃除機も最近流行ってるけど、私の部屋は足の踏み場もないほど散らかってるので必要ないです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-09 01:39) 

とまと

>take-zeeさん
カラスは天敵だそうですね。
それを踏まえて人間の気配があるところに巣をつくっているようです。
ツバメは賢いですね。

>ma2ma2さん
無事巣立ってくれるのを願っています^^
隣がたこ焼き屋さんなのと、人通りがありますので、
天敵には襲われないと思います

>ヨッシーパパさん
そうなんですね~
その前の方が大きかったんですか^^

>サンダーソニアさん
たまたま上の一枚が外れそうでしたけどね^^

>み~さん
そうですね~
最寄りの駅にもこの前ツバメが来ていましたが、
巣を壊されていました。
確かに、駅につくられたらたまったものじゃないのでわかりますが^^

>しのぴんさん
ハイキング、そうですね^^

>hana2019さん
タイ料理、挑戦してみたくなりました。

>英ちゃんさん
バイキングは、料理思い出しますよね
ロボット掃除機は便利なんでしょうけどね~^^
by とまと (2019-06-09 11:03) 

こちさ

ガパオライスの日があるほど、
知られている感じはしないけれど、
もっと普及すると良いですね~。
by こちさ (2019-06-10 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。