SSブログ

6月6日 かえるの日

6月6日
かえるの日
「かえる友の会」の会員で作家の矢島さら氏が1998(平成10)年に制定。
かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合せ。

楽器の日
全国楽器協会が1970年に制定。
昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。

ロールケーキの日
北九州市小倉でロールケーキで街起こしをしている「小倉ロールケーキ研究会」が制定。
ロールケーキの「ロ」と、ロールケーキが断面が「6」の字に見えることから。

コックさんの日
「かわいいコックさん」の絵描き歌の中に「6月6日」が出てくることから。

今日はほかにもたくさんの「~の日」があるため、省略します^^

IMG_5036_R.JPG
芝がたくさんのところに、スズメさんたちが餌探しでしょうか。
奥が子供、手前が親のようです。頬のところの色が後ろの子が薄く見えます。

IMG_5041_R.JPG
こちらは奥の子。やはり子供ですね。のんびりしているように見えます。
くちばしになにかついています^^

今日は一日暑くなりそうですね。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 10

サンダーソニア

くちばしに黄色いパッキンがないので
雛でもちょっと大きくなっているコですね。
by サンダーソニア (2019-06-06 12:31) 

naonao

確かに、6月6日と言うと
「かわいいコックさん」の歌を思い出します。
by naonao (2019-06-06 13:09) 

Take-Zee

こんにちは!
今日は自分なりにひねってみました・・・
ロックンロールの日なんて~のは如何でしょうか?

by Take-Zee (2019-06-06 13:44) 

ma2ma2

666だとオーメンになりますね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-06 15:58) 

ヤッペママ

巣へ草花の種を運び込むスズメを見ました。
可愛かったですよ~。
by ヤッペママ (2019-06-06 21:29) 

hana2019

6月6日って、どれも皆可愛らしいものと関係しているような。。
緑が濃くて、初夏を感じさせます。スズメさんベビーが育って大きくなりましたね♬
by hana2019 (2019-06-06 23:21) 

英ちゃん

ロールケーキの断面は、私は「の」の字に見えます(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-07 01:48) 

こちさ

仲良しスズメさん、可愛いです^^
by こちさ (2019-06-07 02:09) 

旅爺さん

スズメって身近な動物のせいか皆に好かれますね。
あどけない姿が可愛いんですよね
by 旅爺さん (2019-06-07 06:17) 

とまと

>サンダーソニアさん
そうですね~
少しずつなくなりますね

>naonaoさん
雨ザーザーにはなりませんでしたね^^

>take-zeeさん
いいですね、しかし6/9がロックの日のようですので...^^

>ma2ma2さん
はやりましたね~オーメン^^

>ヤッペママさん
この時期親鳥は餌運び頑張ってますね~

>hana2019さん
たしかに!そんな傾向があるかもです^^

>英ちゃんさん
私もたまに思います^^

>こちささん
餌の撮り方を教育しているようで、子育て頑張ってますね~

>旅爺さんさん
あどけない姿いいですね~
by とまと (2019-06-07 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。