SSブログ

6月5日 熱気球記念日

6月5日
熱気球記念日
1783年6月5日、世界で初めて熱気球の飛行実験に成功した。フランス・パリ、製紙業を営んでいたモンゴルフィエ兄弟。

ろうごの日
神戸市老人福祉施設連盟が制定。
「ろう(6)ご(5)」(老後)の語呂合せ。

落語の日
落語家の春風亭正朝が制定。
「らく(6=ろく)ご(5)」の語呂合せ。

ロゴマークの日
株式会社ビズアップが制定。「ロ(6)ゴ(5)」の語呂合わせ。ロゴデザインの効果をアピールすることが目的。

環境の日,世界環境デー(World Environment Day)
1972年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

IMG_4894_R.JPG
草の間にムクドリさん。
二羽くらいしかいなくても騒がしいです^^

IMG_4904_R.JPG
わかりにくいですが、ヤマガラのヒナ。
巣立ち後すぐなのか、葉の陰にじっとして親が運ぶ餌を待っています。

今日は午後から晴れるようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 7

Take-Zee

こんにちは!
質問になりますが・・
老後とは何歳からでしょうか?
70歳の知人が”老後のために・・”と言ってます。

by Take-Zee (2019-06-05 09:21) 

サンダーソニア

今日はごろがいいですね。ろごか・・・。
by サンダーソニア (2019-06-05 10:13) 

viviane

我が家の庭もムクドリが騒がしいです(;_;
by viviane (2019-06-05 10:53) 

英ちゃん

二羽で恋のから騒ぎか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-05 16:47) 

ヨッシーパパ

ヒナちゃん、待っている仕草も可愛らしいですね、
by ヨッシーパパ (2019-06-05 17:49) 

ヤッペママ

先日ムクドリとハッカチョウが入り混じっている珍しい光景をみました。

by ヤッペママ (2019-06-05 21:41) 

とまと

>take-zeeさん
線引きが難しいですね^^
心の持ち方でしょうか...

>サンダーソニアさん
ゴロがいいです^^

>vivianeさん
ムクドリさんは集まると大変ですよね^^

>英ちゃんさん
結構うるさかったです^^

>ヨッシーパパさん
この時期はヒナたちがたくさんいて可愛らしいです^^

>ヤッペママさん
たまに異種で一緒に移動する鳥もいますね
こちらではハッカチョウを見かけないです^^
by とまと (2019-06-06 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。