SSブログ

5月29日 こんにゃくの日

5月29日
こんにゃくの日
全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定。
種芋の植えつけが5月に行われることと、五(こ)二(に)九(く)で「こんにゃく」の語呂合せから。

幸福の日
グリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する株式会社ヒューモニーが制定。
五(こ)二(ふ)九(く)で「こうふく」の語呂合せ。

呉服の日
全国呉服小売組合総連合会が制定。
五(ご)二(ふ)九(く)で「ごふく」の語呂合せ。

地下鉄の日 [京都市]
京都市交通局が制定。
1981年のこの日、京都市初の地下鉄(北大路~京都)が開業した。

IMG_4618_R.JPG
シジュウカラさんですが、とまり損ねてます^^

IMG_4616_R.JPG
こちらの花は...名前不明^^

IMG_4630_R.JPG
こちらもわかりません^^

昨日は過ごしやすい日になりました。
今日はまた暑くなりそうですね。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 12

ma2ma2

京都は地下鉄掘ると遺跡が出てきてストップと言われていました!
by ma2ma2 (2019-05-29 09:32) 

サンダーソニア

ラスは白藤?
呉服の日♪何かあるかしら?
by サンダーソニア (2019-05-29 10:22) 

Take-Zee

こんにちは!
ようやく呉服の日・・ぴったり!
呉服とは和服のことではないんですね!
昔、中国の呉の国で作られた反物を呉服
と言うんですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-05-29 16:03) 

ヨッシーパパ

日本の地下鉄の最初は、どこでしょう?
銀座線かな?
by ヨッシーパパ (2019-05-29 18:15) 

naonao

今日は、語呂合わせの何の日がおおいですね(゜∇^d)!!
白いお花、涼し気で綺麗ですね。
by naonao (2019-05-29 19:08) 

み〜

どっちの花も山でよく見かけますね
by み〜 (2019-05-29 20:00) 

英ちゃん

こんにゃくの日は、テレビでも紹介されてました。
が、アナウンサーが語呂合わせが無理やりだと言ってました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-29 21:48) 

viviane

有り難う御座いました!
ほんと!カササギですね
名前は知っていますが、日本では姿を見た事がありませんでした
追加でブログに記述しました^^ 結構大きかったですよ~
by viviane (2019-05-29 22:10) 

かずのこ

市電烏丸線の廃止、地下鉄烏丸線の開通、
大学生の頃のことだったな…

by かずのこ (2019-05-29 23:12) 

hana2019

あら、偶然にも…今日の夕ご飯に、こんにゃくを食べたばかりでした。
こんにゃくの日と知っていたら、もっとたくさんの量を食べましたのに^^
by hana2019 (2019-05-29 23:13) 

こちさ

シジュウカラさん、
ちょっと苦しそうな後ろ姿です・・・(^^;
by こちさ (2019-05-30 02:03) 

とまと

>ma2ma2さん
そうですよね、やはり京都にはまだまだいろいろと眠っているのかも

>サンダーソニアさん
藤かも?しれません^^
呉服の日、なにかありましたか?

>take-zeeさん
ごふくの日きましたね~^^
反物はそうなんですね~

>ヨッシーパパさん
それも気になりますね^^

>naonaoさん
この日は作りやすいのかもですね~
白い花はこの時期涼しい感じでいいですね

>み~さん
そうなんですよね^^

>英ちゃんさん
所詮語呂合わせは無理やりですよね
まあそういう突っ込みがほしいんだと思ってしまいます

>vivianeさん
いえいえ、私も偶然見つけました
まだまだ勉強中です^^
お役に立ててよかったです

>かずのこさん
ありがとうございます
廃止と開通を目の当たりにしていると
強烈な印象になりますね。

>hana2019さん
こんにゃく、私は食べるのを忘れていました^^

>こちささん
実はトレーニングだったり^^
by とまと (2019-05-30 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。