SSブログ

5月27日 百人一首の日

5月27日
百人一首の日
1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。
藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。

ドラゴンクエストの日(ドラクエの日)
1986年(昭和61年)5月27日、エニックス(後のスクウェア・エニックス)よりファミリーコンピュータ用の人気ソフト「ドラゴンクエスト」が発売されたことに由来する

小松菜の日
有限会社しものファームが制定。「こま(5)つな(27)=小松菜」の語呂合わせ。小松菜の消費拡大が目的。

IMG_4580_R.JPG
じっと見つめるイソヒヨドリのメス。

IMG_4590_R.JPG
その方向にイソヒヨくん。恋の季節です^^

昨日は暑かったんですが、散歩しつつ鳥撮りに。
今日も暑くなりそうですね~



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

ma2ma2

ドラクエは昔、徹夜でやりました!
ドラクエ有給取る人も出ました(^^)
by ma2ma2 (2019-05-27 10:02) 

Take-Zee

こんにちは!
バイクで出かけましたが、暑さに負けて
早々に引き上げて来ました。

by Take-Zee (2019-05-27 13:38) 

naonao

今日はドラクエの日なんですね。
イソヒヨ君も恋の季節ですね(゜∇^d)!!
by naonao (2019-05-27 22:04) 

英ちゃん

しかし、鳥はオスの方が綺麗なのが多いね(゚□゚)どんだけ~
人間も一部のオスは着飾ってるのも居るけどね どんだけ~
by 英ちゃん (2019-05-27 22:24) 

しのぴん

我が家の近くでメジロもヒヨもまだ見てないです。たまたま見てないだけかもですが。
by しのぴん (2019-05-28 05:34) 

とまと

>ma2ma2さん
ドラクエは私もよくやっていました^^
徹夜もしていたと思います

>take-zeeさん
こんな日は外出はきびしいですよね^^

>naonaoさん
イソヒヨくんたちも恋の季節です

>英ちゃんさん
鳥はそういう感じですね
あの方も...^^

>しのぴんさん
鳥撮りをする前、私はメジロは梅の時期にしかいないと思っていました^^

by とまと (2019-05-28 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。