SSブログ

5月25日 広辞苑記念日

5月25日
広辞苑記念日
1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行された。

食堂車の日
1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走った。
一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだった。

IMG_4523_R.JPG
こちらはムクドリさん。地面をつついて餌探しです。

IMG_4534_R.JPG
ヒヨドリさんはサクランボを食べに来ました。

今日も一日暑くなりますね。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 10

ma2ma2

食堂車はすっかりなくなっちゃいましたね!
昔、新幹線で食べるカレーが好きでした(^^)
by ma2ma2 (2019-05-25 09:52) 

のらん

公園の桜にも、ちっちゃなサクランボがいっぱいです(^.^)
by のらん (2019-05-25 10:46) 

naonao

カラッとしていますが、真夏日で暑いです!
ヒヨドリさんは、さくらんぼを食べに来たんですね
by naonao (2019-05-25 16:09) 

ヨッシーパパ

食堂車は、子どもの頃に新幹線にありました。
一度だけ、カレーを食べた事があります。^_^
by ヨッシーパパ (2019-05-25 19:02) 

Take-Zee

こんにちは!
いまや、食堂車も死語ですね!

by Take-Zee (2019-05-25 19:11) 

旅爺さん

我が家にヒヨドリは1番来ますがなんでも食べちゃいますね。
by 旅爺さん (2019-05-25 19:19) 

ヤッペママ

今日は庭へガビチョウが来ました。見たのは初めての事です。
by ヤッペママ (2019-05-25 20:05) 

サンダーソニア

今日は暑かったですね。
by サンダーソニア (2019-05-25 20:09) 

こちさ

サクランボの実、美味しいでしょうね^^
by こちさ (2019-05-26 01:25) 

とまと

>ma2ma2さん
新幹線のカレー、言われるときになります^^

>のらんさん
そうですよね~、ヒヨドリさんがそのうち来ますね

>naonaoさん
ヒヨドリさんは盛んに食べています^^

>ヨッシーパパさん
私は記憶にありません^^
食べたくなっちゃいますね、カレーは好きなので。

>take-zeeさん
車内販売もなくなってきていますし、どんどん懐かしくなっちゃいますね

>旅爺さんさん
こういうのは好んで食べますね~

>ヤッペママさん
おめでとうございます。
今日は早朝から近くで鳴いていて、気になって目が覚めちゃいました^^

>サンダーソニアさん
暑かったですね~
そして今日も^^

>こちささん
なによりのごちそうでしょうね^^
人間は食べませんし、メジロも食べますが、ヒヨドリに追い払われます^^
by とまと (2019-05-26 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。