SSブログ

5月21日 小学校開校の日

5月21日
小学校開校の日
1869年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。
住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。

リンドバーグ翼の日
1927年のこの日、チャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功した。
前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着した。飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分だった。

探偵の日
社団法人探偵協会が制定。
1891(明治24)年のこの日、日本で初めて探偵の広告が新聞に掲載された。
ただし、日附はもっと相応しいものがないか検討中であり、変更される可能性がある。

IMG_4451_R.JPG
イソヒヨくん。
手すりにとまっています。

IMG_4462_R.JPG
さらに上のアンテナにとまりました。獲物を探しているのかも。

今日は雨に注意ですね。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 9

ma2ma2

今日は大雨になりそうで被害が出ないと良いですね!
by ma2ma2 (2019-05-21 08:45) 

Take-Zee

おはようございます!
雨音も風も唸っています。
まさに暴風雨・・どこにも行けません。

by Take-Zee (2019-05-21 09:00) 

サンダーソニア

住民が自分達で資金を調達して開校したってすごい!」と思いました。
近くの農道が水没しました。
by サンダーソニア (2019-05-21 11:35) 

naonao

朝から雨が強かったものの
こちらは、14時頃には雨はあがりました
特に被害もなくホッとしました。
イソヒヨくん、何を見ているのかな?
by naonao (2019-05-21 16:58) 

ヨッシーパパ

小学校は、東京発ではなく、京都発だったんですね。
by ヨッシーパパ (2019-05-21 19:11) 

ヤッペママ

イソヒヨさん高い所で獲物が見えますか~
by ヤッペママ (2019-05-21 19:56) 

旅爺さん

昨日の雨で小鳥が2羽死んでました。
by 旅爺さん (2019-05-22 06:15) 

とまと

>ma2ma2さん
とりあえずうちの近くは大丈夫でした。
冠水したところとかあるようですね

>take-zeeさん
暴風雨の時はじっとしておくしかないですね

>サンダーソニアさん
持ち出しで開校はすごいですね~

>naonaoさん
被害がなくてよかったですね
イソヒヨさんじっと見ています^^

>ヨッシーパパさん
そのようですね^^

>ヤッペママさん
あの後急降下していたので、なにかいたのかもです^^

>旅爺さんさん
結構降りましたからそうなりますよね^^
それでも人間が助けてはいけないんですね~
by とまと (2019-05-22 08:22) 

こちさ

イソヒヨくん、カッコいいお姿です^^
by こちさ (2019-05-26 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。