SSブログ

5月19日 ボクシング記念日

5月19日
ボクシング記念日
日本プロボクシング協会が制定。
1952年のこの日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになった。
湯川秀樹博士のノーベル賞受賞、古橋広之進選手の水泳自由形世界新記録と並んで、敗戦でショックを受けた日本人の心に希望の灯をともした。

セメントの日
1875年(明治8年)5月19日、宇都宮三郎らによる日本初となるポルトランドセメントが誕生したことが由来。ポルトランドセメントとは最も一般的なセメントで英国ポートランド島から産する石灰岩に似ていることからその名がある。

IMG_4423_R.JPG
羽根のメンテ中のスズメさん。

IMG_4429_R.JPG
ANA627便 鹿児島行き。
なぜか近く見えます。
フライトレーダーでみると、高度7,879m、時速659km/hです。

今日はよく晴れました。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
日本プロボクシング協会の会長、花形進さんは
生まれ故郷の金沢区で同じ町民でした。


by Take-Zee (2019-05-19 15:17) 

ma2ma2

B6かな?
飛行機1ヶ月乗っていないので、乗りたいです(^^)
by ma2ma2 (2019-05-19 16:46) 

英ちゃん

スズメか~ 一瞬リスかと思った(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-19 17:36) 

ヤッペママ

庭で作業中パラッパラッと雨の落ちる時がありました。
洗濯物を出したり入れたり又・・・繰り返していました。
by ヤッペママ (2019-05-19 21:18) 

サンダーソニア

久し振りにおうどんを食べに行きました。
プラのお箸が割りばしに代わっていました。
クーポンを使えることを失念してました^^;
by サンダーソニア (2019-05-19 22:50) 

こちさ

ぱっと見、スズメちゃんがどんな格好をしているのか分からず
じっくり見ちゃいました・・・(^^;
by こちさ (2019-05-20 00:24) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””””*
セメントの日なんてあるんですね。
飛行機の高度測定迄分るのは凄いね!”
by 旅爺さん (2019-05-20 06:16) 

とまと

>take-zeeさん
同郷だとなんか親しみがわきますね^^

>ma2ma2さん
777-281のようです^^
また乗らないとですね

>英ちゃんさん
リスもぜひ見たいものです^^

>ヤッペママさん
こちらも少しパラパラ来ていました

>サンダーソニアさん
割りばしいいですよね~

>こちささん
すみません、チョイスが^^

>旅爺さん
おはようございます。
飛行機のアプリで高度まででる、fright-rader24で写真を撮ったらすぐに起動してスクリーンショットを撮ってます^^
by とまと (2019-05-20 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。