SSブログ

5月6日 ゴムの日

5月6日
ゴムの日
「ゴ(5)ム(6)」の語呂合わせ。
ゴム製品のPRの為に制定。

コロッケの日
コロッケなどの冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」が制定。
五(こ)六(ろ)で「コロッケ」の語呂合せ。

コロコロの日
株式会社ニトムズが、粘着カーペットクリーナー「コロコロ」商標を出願した1985年(昭和60年)から25周年を記念して制定。「コロ(56)コロ(56)」の語呂合わせ。

IMG_3947_R.JPG
カルガモさんたちは、動かなかったので、撮ってみたら、二羽とも寝ていました^^

IMG_3978_R.JPG
カルガモさんの上にはツバメさん。
今日は近くに巣作りをしていました。

ツバメはカラスが卵やヒナを狙うことを避けるため、敢えて人間の気配を感じられる軒先などに入り込んで巣をつくるのだそうです。賢いですね。
賢いですが、フンが落ちるのでそれだけは何とかしてもらえるといいのですけどね。
コゲラなどは、子育て中はヒナのフンなどを口にくわえて外に持っていきます。そのようにしてくれればまだましなんでしょうけどね。

IMG_4069_R.JPG
こちらはカルガモのいた川岸にいたスズメさん。

今日は少し雨が降りました。午後は晴れるようです。



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 10

ヨッシーパパ

コロコロってもう25年も前だったんですね。
by ヨッシーパパ (2019-05-06 19:53) 

ゆきち

なるほど、コロコロの日でしたか!
こてつと暮らすようになって、ものすごい量を消費しています(^▽^;)
by ゆきち (2019-05-06 21:40) 

しのぴん

5月6日は、ゴム・コロッケ・コロコロ、どれも良く語呂が合ってますね(^_^)。
by しのぴん (2019-05-06 23:11) 

英ちゃん

鳥は立ったまま寝られて器用だよね。
私も酔って電車に乗って立ったまま寝ちゃって乗り過ごした事があるけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-07 00:03) 

こちさ

子どものころ、団地に住んでいたのですが、
ドアの上に毎年ツバメが巣を作ってました^^
by こちさ (2019-05-07 01:06) 

ぽちの輔

水に浸かって寝ると
足から冷えそうですけどね^^;
by ぽちの輔 (2019-05-07 05:43) 

旅爺さん

コロッヶの日なんてあるんですね。
散歩も鳥達に出会って楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-05-07 06:11) 

ma2ma2

カルガモさん、お休み中ですか!
by ma2ma2 (2019-05-07 10:04) 

サンダーソニア

燕が飛び交うと初夏ですね。
のはずが あまり暖かくないです><;
by サンダーソニア (2019-05-07 10:35) 

とまと

>ヨッシーパパさん
コロコロは歴史がありますね~

>ゆきちさん
コロコロの日には念入りにやってあげてください^^

>しのぴんさん
ある意味わかりやすいですね^^

>英ちゃんさん
これはビックリでした
立ったまま寝られるのは才能ですね^^

>こちささん
ドアの上はちょっと迷惑ですね

>ぽちの輔さん
確かに足から冷えそう^^
でも安全なんでしょうね~

>旅爺さんさん
私の場合鳥にあうために散歩している感じです^^

>ma2ma2さん
カルガモさん完全に寝てました^^

>サンダーソニアさん
ツバメが来るともう夏が近いですね~
by とまと (2019-05-07 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。