SSブログ

5月5日 こどもの日

5月5日
こどもの日
1948(昭和23)年7月に公布・施行された祝日法によって制定された祝日。
「子供の人格を重んじ、子供の幸福を図るとともに母に感謝する」ことを目的にしている。
1954(昭和29)年の国連総会で採択された「世界こどもの日」でもある。

端午の節句,菖蒲の節句
端午(たんご)の端(たん)は「はし=はじまる」という意味で、午(ご)は干支の午(うま)のことだったが、「午(ご)=5」の音に通じることから、5月5日が「端午の節句」として定着するようになった。節句(せっく)とは季節の節目を意味する。「端午の節句」は菖蒲(ショウブ)や蓬(ヨモギ)で邪気を払う習慣がある。

IMG_3743_R.JPG
かくれんぼシリーズ
シジュウカラさん。青葉も茂ってきて、その間にいる虫を探します^^

IMG_3941_R.JPG
メジロさんは桜の終わったところでも吸蜜中?です^^
虫がいるのかな?ちょっと不明です

今日も一日よく晴れそうです


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 9

ma2ma2

今日は端午の節句ですね、柏餅食べました!
夜は菖蒲湯のお風呂に入ります(^^)
by ma2ma2 (2019-05-05 15:44) 

naonao

こどもの日ですね
おやつタイムに、柏餅を食べました( ̄¬ ̄*)じゅる
シジュウカラさん、虫を探しているんですね
by naonao (2019-05-05 18:28) 

ヨッシーパパ

今日は、雷雨も無く、気持ちの良い晴れ間でした。
by ヨッシーパパ (2019-05-05 19:24) 

Take-Zee

こんばんは!
いまや”こどもの日”は若い国民の半数が知らない
そうです。
 若い親も、幼い子供も”こどもの日って何?”
by Take-Zee (2019-05-05 19:44) 

ナビパ

GWも残り1日 寂しい〜です。^ ^ ;
by ナビパ (2019-05-05 19:53) 

ヤッペママ

昨日に続き今日も、シジュウカラの幼鳥と親鳥(多分)がやって来ました。
by ヤッペママ (2019-05-05 20:25) 

hana2019

柏餅は、すでに4月中から食べています。
明日で10連休も終わりですね。
by hana2019 (2019-05-06 00:03) 

英ちゃん

私の地元は、端午の節句がお祭りなんだよね。正確には3~5日まで。
で、昨日チョッと見て来たけど凄い人混みで疲れました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-06 00:12) 

とまと

>ma2ma2さん
柏餅、私も頂きました^^

>naonaoさん
おやつタイム大事ですね^^

>ヨッシーパパさん
お天気よかったですね~

>take-zeeさん
そうなんですね~
休日の意味はそんな感じになってきているのでしょうか

>ナビパさん
残り一日ですね~

>ヤッペママさん
そうですか~、うらやましい^^
幼鳥は色がはっきりしていなくてとても可愛いですね

>hana2019さん
私も四月から食べていたりします^^

>英ちゃんさん
お祭りだったんですね~
お疲れ様でした!
by とまと (2019-05-06 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。