SSブログ

5月3日 憲法記念日

5月3日
憲法記念日
日本国憲法が1946年(昭和21年)11月3日に公布され1947年(昭和22年)5月3日に施行したことを記念して祝日法により1948年(昭和23年)に制定。日本国憲法は「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義(戦争放棄)」を基本理念とする。

ゴミの日
五(ご)三(み)で「ごみ」の語呂合せ。

リカちゃんの誕生日
タカラから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日。
「リカちゃん」は牧美也子の漫画キャラクターをもとに作られ、1967年7月に発売された。
5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナー。

IMG_3884_R.JPG
八重桜 二週間前のものです。(虫さんも写っています)

IMG_3886_R.JPG
つぼみも少しあり。

IMG_3887_R.JPG
こちらは木々をバックに。

今日はいいお天気になりましたね



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(37)  コメント(9) 

nice! 37

コメント 9

Take-Zee

こんにちは!
たしかに分かりやすいゴミの日。
どんなゴミをどうする日なんでしょうね!
by Take-Zee (2019-05-03 15:51) 

ma2ma2

リカちゃんは日本版バービー人形として人気が出ましたね!

by ma2ma2 (2019-05-03 17:05) 

サンダーソニア

リカちゃん 好きでしたけど
なかなか洋服を買ってもらえませんでした。
by サンダーソニア (2019-05-03 17:59) 

ナビパ

GWやっとお天気回復で良かったです。^ ^b
by ナビパ (2019-05-03 19:07) 

ヨッシーパパ

今日は、例年のGWらしく、やっと夏日になりました。
by ヨッシーパパ (2019-05-03 19:19) 

naonao

夏日で暑かったものの、湿度低いので
カラッとした暑さでした。
リカちゃん人形、子供の頃に遊びました(o≧∇≦)o
by naonao (2019-05-03 19:56) 

英ちゃん

リカちゃんの誕生日か~
キャラクターは年取らなくていいよな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-03 23:51) 

ぽちの輔

淡い良い色ですね^^
by ぽちの輔 (2019-05-04 05:59) 

とまと

>take-zeeさん
そこまで考えられているのか...^^;

>ma2ma2さん
人気出てますね~
昔の人形はやはりプレミアがつくんでしょうか

>サンダーソニアさん
洋服ですか~、親の事情からするとなかなか厳しいものがありますね^^

>ナビパさん
お天気回復で行楽日和となりましたね

>ヨッシーパパさん
夏日になりましたね~
かなり気温が上がったようです

>naonaoさん
カラッとしていて気持ちよい日だったようです

>英ちゃんさん
そうですね、サザエさんもそうです^^

>ぽちの輔さん
八重桜可愛いですよね~
by とまと (2019-05-04 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。