SSブログ

1月15日 いちごの日

1月15日
いちごの日
全国いちご消費拡大協議会が制定。
「いち(1)ご(5)」の語呂合せ。

小正月
7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」と言う。
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もある。

上元
この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われている。
7月15日を中元、10月15日を下元と言う。

手洗いの日
P&Gが制定。
手が5本指であることから、「い(1)い(1)て(5)」の語呂合せ。

IMG_9510_R.JPG
梅はまだそれほど咲いていませんが、早い木がほぼ全体的に咲いている感じ。

IMG_9420_R.JPG
こちらも。

IMG_9418_R.JPG
紅梅バックで白梅。

今日はスッキリしない天気のようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 8

ma2ma2

梅も結構咲いてきましたね!
これから楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-15 10:30) 

Take-Zee

こんにちは!
梅が咲きはじていますか?
今年は何処の梅を見に行こうか考えています。

by Take-Zee (2019-01-15 14:12) 

ヨッシーパパ

大寒もまだなのに、もう梅も満開に近い樹が出ているんですね。
暖かい地域なんですね。
by ヨッシーパパ (2019-01-15 17:24) 

ナビパ

早春の梅 春よ早く来いと思えてきます。
早く暖かくなってもらいたいですね。
by ナビパ (2019-01-15 20:21) 

ヤッペママ

梅の開花こちらより、やはりはやいです。
by ヤッペママ (2019-01-15 23:07) 

英ちゃん

梅の花、綺麗だね~
by 英ちゃん (2019-01-15 23:45) 

サンダーソニア

スーパーで特集のいちごだらけでした。
by サンダーソニア (2019-01-16 00:29) 

こちさ

梅のピンク色、可愛らしいですね^^
by こちさ (2019-01-16 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。