SSブログ

1月14日 タロ、ジロの日

1月14日
タロとジロの日,愛と希望と勇気の日
1959(昭和34)年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。
1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされた。翌1959(昭和34)年のこの日、ヘリコプターが2頭の生存を確認した。南極から打電されたこのニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだ。
ジロは南極で死亡したが、タロは5年後に日本に生還して北海道で余生を過ごした。

飾納,松納
正月飾りや門松を取り外す日。

十四日年越し
小正月の前日に当るため、昔は年越しの日として祝っていた。

DSC07742_R.JPG
ツバキ、綺麗な花があったときに撮っています^^

DSC07745_R.JPG
ガソリンスタンド横の看板上に佇むハトさん。

DSC07748_R.JPG
ムックさん(ムクドリ)の集団(車内からなので色がちょっと^^)
五線譜に見えないこともありませんが、四本しかありません^^

今日は一日よい天気になるようですね。
ほとんどが今日成人式でしょうから、お天気に恵まれてよかったですね



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 10

ナビパ

タロ ジロさんは犬の鏡ですね。^ ^b
by ナビパ (2019-01-14 09:39) 

ma2ma2

今日は良いお天気の成人の日ですね!
by ma2ma2 (2019-01-14 10:45) 

naonao

雲ひとつない冬晴れです(^O^)/
椿が綺麗に咲いていますね。
by naonao (2019-01-14 10:56) 

英ちゃん

私の地域でも最近ムクドリ(だと思う?)の集団をよく見るようになりました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-14 12:14) 

フヂ

穏やかな天気の成人の日って、割と珍しいかも?
by フヂ (2019-01-14 17:11) 

Take-Zee

こんばんは!
この嬉しいニュースは記憶しています!

by Take-Zee (2019-01-14 17:53) 

ヨッシーパパ

ムクドリのひなたぼっこでしょうか?
by ヨッシーパパ (2019-01-14 18:59) 

ヤッペママ

私も椿の花アップしました。
ムクドリが電線にとまっている姿、♪に見える事あります。
by ヤッペママ (2019-01-14 20:54) 

しのぴん

ハトの羽根が逆立っているからか、まるで猛禽類の様に見えますね!?
by しのぴん (2019-01-14 23:15) 

こちさ

南極物語の映画、
小学生のときに学校だか児童館だかで見ました^^
by こちさ (2019-01-14 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。