SSブログ

11月13日 うるしの日

11月13日
うるしの日
日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定。
平安時代のこの日に、文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が京都・嵐山の法輪寺に参籠し、その満願の日のこの日に漆の製法を菩薩から伝授したとされる伝説から。
この日は、以前から漆関係者の祭日で、 親方が職人に酒や菓子などを配り労をねぎらう日であった。

いいひざの日
ゼリア新薬工業株式会社が制定。「いい(11)ひざ(13)」の語呂合わせ。同社はコンドロイチンZS錠などの関節痛の薬を開発、寒さが増し、ひざが痛み出す時期に、ひざ関節痛の治療や予防を広く呼びかける。日本記念日協会認定記念日。

茨城県民の日
茨城県が1968年(昭和43年)に制定。1871年(明治4年)旧暦11月13日、府県統廃合により「茨城県」の名称が初めて使われたことが由来。

いいひざの日
ゼリア新薬が制定。
「いい(11)ひざ(13)」の語呂合せ。

IMG_8228_R.JPG
シジュウカラさん枝かぶり

IMG_8236_R.JPG
ちょっと見づらいですが手前と後ろに(合計)二羽います。 ←ちょっと訂正しました
集団で食事に来たようです。



今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 14

馬爺

おはようございます。
四十雀可愛いですよね、公園に行くと山雀に交じって飛んできます、餌をあげると啄んですぐに逃げるんですがね。
by 馬爺 (2018-11-13 08:34) 

ma2ma2

シジュウカラさんの食事の時間ですね!
ゼリア新薬工業の日なんていうのもあるのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-13 09:24) 

ナビパ

シジュウカラたちも落ちた実を食べに下りてくるようになりましたね。
by ナビパ (2018-11-13 17:16) 

サンダーソニア

シジュウカラってかわいいのですね。
by サンダーソニア (2018-11-13 17:54) 

旅爺さん

膝は関節痛が出る時があるのでコンドロイチンZS錠買おうかな!”
by 旅爺さん (2018-11-13 18:01) 

Take-Zee

こんばんは!
今日、全長18,200mのトンネルを走って
来ました!

by Take-Zee (2018-11-13 18:50) 

ヨッシーパパ

下の写真で、3匹目が中央より少し上に樹の根元から頭だけ出しているようにも見えました。^_^
錯覚ですね。
by ヨッシーパパ (2018-11-13 18:52) 

ヤッペママ

シジュウカラさん今日のお食事は「ナーニ?」
by ヤッペママ (2018-11-13 20:45) 

viviane

「漆の日」なんですね
今夜も漆塗りの箸で夕食をいただきました
by viviane (2018-11-13 22:41) 

英ちゃん

後ろに二羽?
一羽は分かるけど、もう一羽は?
by 英ちゃん (2018-11-13 23:26) 

とまと

>馬爺さん
シジュウカラと違いヤマガラは人馴れすると、手からも食べるようになるらしいです
馴らしてみたい^^

>ma2ma2さん
ゼリア新薬最近CMでよく聞きますね

>ナビパさん
そうですね~
今回は木をつついて虫を食べているようでした~

>サンダーソニアさん
シジュウカラ可愛いですよ~^^

>旅爺さんさん
コンドロイチン、効きそうですね!

>take-zeeさん
お疲れ様です~
またブログ見に行かせていただきます

>ヨッシーパパさん
私も見直しましたけど、錯覚かも?

>ヤッペママさん
このときは虫を啄んでいました^^
あとは芋虫系でしょうかね

>vivianeさん
漆塗りの箸、いいですね~
趣がありますね!

>英ちゃんさん
すみません、書き方が紛らわしくて
合計二羽という意味です^^

by とまと (2018-11-14 00:04) 

こちさ

最後の写真、後ろの1羽はすぐに見つかったけれど、
手前の1羽はめっちゃじっくり見て探しちゃいました^^
by こちさ (2018-11-14 01:27) 

ぽちの輔

手前の一羽が分からなかった^^;
by ぽちの輔 (2018-11-14 07:06) 

とまと

>こちささん
なんかじっくり時間をかけていただきすみません^^

>ぽちの輔さん
ちょっと見づらいですね
枝かぶりなので^^
by とまと (2018-11-14 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。