SSブログ

11月3日 文化の日

11月3日
文化の日
1946(昭和21)年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められた。
戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だった。

文具の日
東京都文具事務用品商業組合等が1987(昭和62)年に制定。
「文具と文化は歴史的に同じ意味」ということから、文化の日を記念日とした。

いいお産の日
「いいお産の日実行委員会」が1994(平成6)年から実施。
「いい(11)おさん(03)」の語呂合せ。
出産の現状をもっと多くの人たちに知ってもらい、今のお産の状況を少しでもより良いものにして行く日。

DSC07515_R.JPG
昨日はいい天気でメジロと会えました~

DSC07517_R.JPG
そしてオチリもサービス^^

今日は一転して曇っています~
寒くなりましたね

日本シリーズはソフトバンクが今日勝てば終了ですね~


今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

ma2ma2

今日は晴れの特異日ですね!
入間基地の航空祭ですが、どれだけ人が集まるのだろう(^^)
by ma2ma2 (2018-11-03 09:54) 

のらん

今日は祝日なんですね〜
土曜日が祝日だと、なんだか損した気分?!(^_^;
by のらん (2018-11-03 11:39) 

ジル

メジロのおちり、可愛いです^^
by ジル (2018-11-03 13:37) 

旅爺さん

最近は晴れの日が多いので外は楽しめますね。
メジロは昔飼ってたので懐かしいです。

by 旅爺さん (2018-11-03 17:40) 

Take-Zee

こんばんは!
いいお産。
男には関係ね~す!!

by Take-Zee (2018-11-03 17:47) 

英ちゃん

ぁっ、文化勲章を貰いに行くの忘れた?
な訳ねーって(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-03 18:15) 

ヨッシーパパ

葉っぱから、透けて見える青空が綺麗です。
小鳥もお尻を見られるのは、ちょっと恥ずかしそうですね。^_^
by ヨッシーパパ (2018-11-03 19:13) 

こちさ

祭日と土曜日が重なったのが残念すぎる・・・。
メジロちゃん、いい色してますね~♪
羽根の色がとてもキレイです。
by こちさ (2018-11-03 20:00) 

ヤッペママ

文化の日、この頃に菊まつりを行う所が多かったですね。
今はどうでしょうね。
by ヤッペママ (2018-11-03 20:55) 

み〜

広島負けちゃった
by み〜 (2018-11-03 22:11) 

しのぴん

今日、近所の郵便局のATM使おうと出かけたら止まっていて、なんでだろうと思ったら「文化の日」だったんですね。
土曜日が旗日だとATMお休みになる郵便局は、カレンダーに忠実です!?。
by しのぴん (2018-11-03 23:25) 

nikki

いいお産の日はいい語呂合わせですね。

ソフトバンク2年連続日本一。ソフトバンク、ヤフーはセールするのかな。
by nikki (2018-11-03 23:34) 

ぽちの輔

天気予報がハズレましたね^^;
by ぽちの輔 (2018-11-04 07:06) 

とまと

>ma2ma2さん
入間基地航空祭なんですね~
インスタで行ってる人をちらっと見ました^^

>のらんさん
そうなんですよね、なんか損した気分です^^

>ジルさん
あまりに上をとりすぎてこんな感じになっちゃいました

>旅爺さん
以前は普通に飼えていたんですよね^^

>take-zeeさん
おっしゃる通り^^

>英ちゃんさん
それはもらいに行かないと^^

>ヨッシーパパさん
そうなんです、この日はいいお天気でした

>こちささん
祭日と重なったのは残念ですよね~
鳥撮りをするようになってからメジロが普通にいるっていうのを実感しています

>ヤッペママさん
そうですよね、よくニュースで菊まつりを見ていたような気がします

>み~
残念です^^

>しのぴんさん
そうなんですね~
さすが郵便局^^

>nikkiさん
なんらかイベントはするような気がします、期待しています

>ぽちの輔さん
こちらはあまりいいお天気でなかったです。

by とまと (2018-11-04 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。