SSブログ

6月28日 パフェの日

6月28日
パフェの日
1950年(昭和25年)、プロ野球巨人の藤本英雄投手が、日本プロ野球史上初の完全試合(パーフェクト・ゲーム)を達成したことに因む。「パーフェクト」はフランス語で「パフェ」であることから制定された。

貿易記念日
徳川幕府が300年にわたる鎖国政策を改め、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5か国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)の各港で自由貿易の開始を布告したのが1859年5月28日。これは新暦で6月28日にあたり、この日を記念して1963年に「貿易記念日」と制定した。

DSC06528_R.JPG
ムクゲは昨日はまだこんな感じです。
咲くのが楽しみです

DSC06529_R.JPG
昨日の空。
お天気が不安定ですが、こういう時の空は面白いです^^

昨日は夜雨が降り、風が強かったです。
今日も暑くなるようですね

ソネがhttps化したため、RSSリーダのURLをすべて変更しなくてはならなくなりました。
(手動でURLを)修正するまでは訪問できていないところがあるかと思いますがご容赦ください


今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(67)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 12

naonao

今日も、真夏日で蒸し暑くなりそうです(ーー゛)
ムクゲ、開花が楽しみですね。
by naonao (2018-06-28 08:26) 

viviane

この時期の雲の動きや空は見ていて飽きないですね^^
by viviane (2018-06-28 08:50) 

raomelon

最近の空
水色が奇麗で見入ってしまいますね^^
by raomelon (2018-06-28 11:15) 

ma2ma2

ソネットのhttps化で僕はブックマークを全て変更しました!
3時間近くかかりました(^^)
by ma2ma2 (2018-06-28 11:47) 

green_blue_sky

毎日蒸し暑い、寝不足気味です(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-28 12:28) 

Take-Zee

こんにちは!
ムクゲ・・綺麗だと思い買いまして20年。
大きくなってしまいました、そこにハト虫の
がいっぱい付いて毎年困っています。
 ハト虫はこちらでの呼び名で幼虫は白い粉の
ような跳ねる虫です。

by Take-Zee (2018-06-28 12:34) 

ヨッシーパパ

え〜!なんで〜!
パーフェクトがパフェになっちゃうんでしょ。
フランス語を持ってきてまで、こじ付けたいんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2018-06-28 17:57) 

ナビパ

スイーツのパフェではないのですか?
by ナビパ (2018-06-28 19:23) 

ヤッペママ

これからはムクゲの花、楽しみです。
雲間から見える空が綺麗ですね。
by ヤッペママ (2018-06-28 21:37) 

hana2018

ムクゲは夏の花ですね。
梅雨入りしているとは思えない、青空です事^^
by hana2018 (2018-06-28 22:46) 

こちさ

ムクゲのお花がどんなのか分からないので、
咲いたお写真もお願いします^^
by こちさ (2018-06-29 02:59) 

とまと

>naonaoさん
急に暑くなりましたね~
ムクゲ開花が楽しみです^^

>vivianeさん
そうなんですよね、高い雲と低い雲流れるスピードも違いますね~

>raomelonさん
そうなんですね、空の色も関係しますね~

>ma2ma2さん
お疲れ様でした^^
かかりますね~

>green_blue_skyさん
寝不足はサッカーのせい?

>take-zeeさん
そうなんですね、虫は勘弁しほしいです^^

>ヨッシーパパさん
これについては、林先生がTVでクイズにしていましたよ^^

>ナビパさん
フランス語からのようです^^

>ヤッペママさん
そうですね~
今年もムクゲの季節が近いです

>hana2018さん
そうですね、空が青いです^^

>こちささん
了解しました
もちろん、今年咲いたらまたUpします~^^

by とまと (2018-06-29 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。