SSブログ

6月27日 ちらし寿司の日

6月27日
ちらし寿司の日
ちらし寿司誕生には諸説あるが、一説としては、当時の藩主であった池田光政公が「一汁一菜令」という倹約令を出したことがきっかけといわれている。少しでも美味しい食事をしたいと願った庶民は、できる限りの魚や野菜をごはんに混ぜ込んで”一菜”とした。その時の混ぜご飯が、現在のちらし寿司の原型となったとされている。こうしたことから、池田光政公の命日である、この日が『ちらし寿司の日』と制定された。

演説の日
1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。
「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いた。

日照権の日
1972年のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をし、日照権・通風権が確立した。

IMG_5711_R.JPG
アガパンサスがあちこちで咲いてきれいですね
こちらは近所の方のところで咲いていたものです。

今日も気温が高いようですね。



今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 7

ma2ma2

今日は朝から大学病院で定期検査でした!
風邪も強いし暑いしで困っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2018-06-27 15:53) 

ヨッシーパパ

ちらし寿司の由来の話を、最近TVで見ました。
私が知ったのは、裏返すちらし寿司でした。
錦糸卵だけ載せた方を見せて、OKを取ったら、ひっくり返して、見事に具がたっぷりのお弁当になるという物でした。^_^
by ヨッシーパパ (2018-06-27 19:02) 

ナビパ

うちのアガパンサスも咲き出しました。
白いアガパンサスも綺麗ですよね。
by ナビパ (2018-06-27 19:57) 

green_blue_sky

ちらしずしの由来、初めてです。
大好きです~
by green_blue_sky (2018-06-27 19:59) 

こちさ

このお花、アガパンサスってお名前なんですね^^
あまり聞いたことがないと思うのは私だけ?(笑)
by こちさ (2018-06-28 03:35) 

とまと

>ma2ma2さん
定期検査お疲れ様でした!

>ヨッシーパパさん
裏返すちらし寿司って面白いですね~

>ナビパさん
白いものも写真でしかみたことはないですが、いいですね~
近くで咲いていないかな~^^

>green_blue_skyさん
ちらし寿司、おいしいですね~

>こちささん
あら、そうなんですね~
この花、結構うちの近くでは見かけます^^

by とまと (2018-06-28 07:39) 

ジル

え、今頃咲くんでしたアガパンサス?!
と思ったら、6月の記事でしたね^^;
ブログ村から飛んで来たら、この記事に出ましたw
(今2018年12月8日)
by ジル (2018-12-08 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。