SSブログ

6月26日 雷記念日

6月26日
雷記念日
930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴がなくなった。
この事件は、政治的な策略によって太宰府に左遷された菅原道真のたたりであると信じられたため道真の学者として名誉を回復し、学問の天神様として祭られるようになった。

スティッチの日
2002年にアメリカで公開されたアニメーション映画「リロ・アンド・スティッチ」の主人公スティッチ。天才科学者のジャンバ博士が創り出したエイリアンのひとつで、試作番号が626号であることから、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が6月26日を「スティッチの日」と制定した。

露天風呂の日
6月26日を6.26「ろ てん ぶろ<露天風呂>」と読む語呂合わせから、岡山県湯原町の観光協会や旅館組合が中心となって行っている。当日は、旅館&温泉の内湯が無料開放されたり、宿泊料金が6.260円になったり、飲食店、土産物店まで参加してユニークなイベントが開催される。湯原温泉の若者達のアイデアによる「町づくり事業」として昭和62年に始められたこの感謝デーにより、湯原町の名前は全国に知られるようになった。

オリエンテーリングの日
1966年のこの日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われた。
オリエンテーリングとは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツである。

IMG_5674_R.JPG
この前梅園で出会ったにゃんこ、今回は暑くて寝ていました。
アスファルトの方がかえって暑いように思うのですが。
すごい姿勢ですが、そーっと近づいたらちゃんと息してた^^
(よかった~。そしてビックリした)

今日も暑くなるようですね~



今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 14

naonao

今日も真夏日で、湿度高めで蒸し暑くなりそうです!
アスファルトに寝ている猫ちゃん
アスファルトの上は暑くないのかな?
by naonao (2018-06-26 08:35) 

hatumi30331

露天風呂の日って、るのね。^^
のんびり浸かるのが好きです。

今日も暑いね!
朝から動いて、午後から引きこもります。^^
by hatumi30331 (2018-06-26 08:35) 

viviane

平安京の清涼殿に落雷直撃??って、やっぱり祟りかもしれませんね
怖~~い(>_<)
by viviane (2018-06-26 09:17) 

ma2ma2

昨日は日陰でネコがぐーたらしていました!
やっぱりネコも暑いのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-26 11:34) 

green_blue_sky

道真公のたたりの日にもなりますね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-26 12:49) 

ゆきち

行き倒れ風の寝姿は、心配になりますよね^^;
ウチのも家の廊下でこのスタイルだと、お腹が動いてるか確認しに行きます。
by ゆきち (2018-06-26 12:53) 

Take-Zee

こんにちは!
あああ・・暑いのでしょう。
アスファルトに体いっぱい伸ばして冷やそう
としていますね。

by Take-Zee (2018-06-26 14:39) 

ヨッシーパパ

「ろてんぶろ」は、ナイスな語呂合わせですね。

by ヨッシーパパ (2018-06-26 18:23) 

nikki

露天風呂すごい語呂合わせ。

ネコちゃんこれでは死んでますね。
アスファルトのほうが熱いと思うのですが、息をしているのね。
by nikki (2018-06-26 18:49) 

ヤッペママ

転がっている猫をみると大丈夫?心配になりますね。
ネコちゃんもこれからの季節は暑くてゴロゴロかな?
by ヤッペママ (2018-06-26 20:47) 

raomelon

今日も真夏日で暑かったです
行き倒れ風のネコちゃんは、心配になっちゃいますね(^^;
by raomelon (2018-06-26 21:09) 

hana2018

平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴が亡くなったのは、道真の祟りである・・・これ、有名なエピソードですね。
by hana2018 (2018-06-26 22:23) 

英ちゃん

にゃんこ暑くて行き倒れてるニャ(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-06-27 01:32) 

ぽちの輔

いわゆる行き倒れですね^^;
by ぽちの輔 (2018-06-27 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。